人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇ユニット温泉きのこの日々のあれこれ


by onsenkinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サヨナラだけが人生、、、、、かな?

先日、過去にニュースステーション等でおなじみだった
小説家の立松和平氏が亡くなったその日
僕の演劇における大先輩の舞台スタッフさんが亡くなられた。

その方は大きな舞台シアターコクーンなどから、
スズナリ劇場のような小劇場までこなしていた、とってもすごい方。

何年か前に身体をこわし、現場から離れていたその人に久しぶりに会ったのは
去年の年末、歌舞伎座の大江戸りびんぐでっどの幕が開き何日かたったその日
入院先の病院

前日までは比較的落ち着いていた体調が
昨夜、発作を起こし、
前日まで話しもできていたのに
僕がお見舞いに行ったタイミングでは
残念なことに
身体の自由が利かない状態だった

でも、他の人が声をかけてもあまり反応がないその人が
僕の声にだけ以上に反応して
身体は自由がきかないのに
目もまともにあけられないのに
僕の声のする方向を一生懸命むこうとしてた

おもえば、芝居を初めてこの十年近く
かなりの時間
その人と仕事をした
そして恐ろしく一緒に酒を飲んだ

仕事の前に、福岡の海で、
砂浜に寝転んでべろべろによっぱらい
日焼けで大やけどを僕がしてひーひー言ってるよこで
さらにものすごく酔っぱらい
一人いいかんじの褐色の肌で
砂浜で遊ぶ子供に
うるせー!あっちにいけ!と
大人げなく怒鳴ってたっけ

あの時は、ほんとにひどい酔っぱらいだな〜とつくずく思いましたよ


ここ何年か、好きなタバコも酒も控えていたんでしょうね
もはや、砂浜だろうが、三途の川だろうが、自由に酔っぱらえますね
そして、大人げなく回りにキレたりして、
あぁ、いい迷惑だな

今後、僕がそっちにいずれ行く事があっても
しらふの時に会いたいね
先に酔っぱらってるの無しにしてください
せめて一緒に飲み始めて

そうじゃないと、こっちがしらふで
あなたが酔って子供やらにキレてるのは、もうみてられないんで
僕も一緒によっぱらって
一緒に逆切れしますわ

せーの「こぉうらぁ〜っ!」つって
by onsenkinoko | 2010-03-19 00:16 | ぼんやりなこと