演劇ユニット温泉きのこの日々のあれこれ


by onsenkinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

感謝と事の顛末

3次オーディション終了〜!!!

参加してくださったみなさま、
本当に貴重なお時間をありがとうございました!!
ぎゅ〜っと吟味してますので、結果はしばしお待ちください!


しかし、いい意味でいろいろな人がいて、おもしろいですね。

オーディションに限った話ではないのですが、
とりあえずオーディション参加者から、むのすごい出来事が。
ほんと、むのすごいです。

先週の2次オーディションに、
特に連絡無く参加されなかった方いらっしゃったのですが、
その中の一人の方から後日メールをいただきまして。
まあ、連絡もせず、オーディションに行かずにすいません
的な内容だったのですが、
その理由が、以下原文

『昨日受けにいく途中に交通事故に遭いまして
無傷だったのですが気を失ったりして
病院に運ばれたりして色々していて
ご連絡が出来なく〜』

だと。

交通事故!

実はもう一人の方が、当日

向かっている途中で
バイクで事故っていけません

て、電話がきてたんだけど、
もしや、同じ事故?
と疑ってみたけど、違った。

しかし、同じオーディションに向かう人で二人も事故って

ほどがありますね

こっちのせい?


いやいや、みなさん注意しましょう。




そして、事件は帰りの電車で
オーディション後、
美術さんと舞台監督と劇場の下見にいった帰り、
劇団員井本さんと美術さんと井の頭線のホーム行くと
たまたま、上りも下りも、
次の電車、次の次の電車も同じ時刻で
こんなことあるんだね、なんて言ってて
これってたとえば
忙しいカップルが、渋谷方面と、吉祥寺方面から来て
この下北のホームで待ち合わせて、電車おりてホームでキスして、
そのままお互い乗って来たのと別の電車に乗って
帰って行ったりできるね
なんて話をしてて、
で、ぼくが
「そういえば、昔、君の瞳に恋してるってドラマで
三上博史と浅野温子が、オープニングタイトルで
車で走って来て、キュッと止まって、
車から降りずにキスしてたね」
なんて話をしても、
僕より若い二人は、あまりピンときておらず
まあ、それはいいとして、
そのうち反対方面の美術さんとわかれて、
井本さんと電車に乗りこんで、
そこで井本さんが、そういえば三上博史のドラマで
「愛してくれと言ってくれ」ってのがありませんでしたっけ?
なんてことを言いだして
ぼくは、そのタイトルからだと、常磐貴子と、
あれは、多分トヨエツで、耳が不自由で、
不自由なのは常磐貴子だったかな?(それは後にトヨエツだと判明)
主題歌が確かドリカムで、
トヨエツは美容師だったかな?
いやトヨエツで美容師ってことはないか
で、井本さんが
「それはキムタクですよ、キムタクが美容師で、
なんとかってバイクのってて、それがすごい売れたから
間違いないですよ。ビューティフルライフってドラマですよ」
って、まあそうなんだろうけど、キムタク?
なんて言ってたら、横に立ってた女が
「ちょっといいですか?話に入って。
間違ってないですよ、それビューティフルライフですよ。
キムタクが美容師で、常磐貴子が半身不随で、主題歌がB'zで」
あそう
「なんか、合ってるのに、
間違ってるみたいなかんじになってるから」
いや、待てお前ら
なんだ、オレが井本が言ったキムタクの話を
否定的な会話をしてるから
それを擁護するってこと?
いやいや、確かにそれはビューティフルライフかもしれないけれど、
オレが話しているのは「愛していると言ってくれ」の話をしてるの
だから、ビューティフルライフのことは否定するだろうよ
それを、さも、おれが間違ってる的なかんじに、
電車の中でしないでよと

で、別れてから、早速しらべたら
『愛していると言ってくれ

は1995年のトヨエツと常盤貴子出演のドラマで、
常盤貴子が売れない劇団員、
トヨエツが耳の不自由な画家のドラマで、
主題歌がドリカムのLOVE LOVE LOVE』

おお、オレほぼあってるじゃん
で、それを井本に送ったら次のような返信が
以下原文
『あーはーはー(この後に変な絵文字)

トヨエツが耳が不自由なんですね!

なんとなく思い出しました!!』

だと!

おい!

おめぇが『愛してくれと言っていくれ』が
三上博史のドラマだって言うから
この会話がスタートしてんだよ。
その上、電車の中で、オレが間違ってる風な空気に、
知らない女とともにオレを包み込んどいて、
なんだその返信は!

すごいストレス!

膝痛くなったら、あんたら二人のせいだかんな!
井本と知らない女!






そんな顛末
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-25 12:24 | 温泉きのこのこと

いろいろしています。

こんな時期に不謹慎ですか?

地デジ化しました。

うちは場所がよくないらしく
アナログの映りが悪かったのだが
良くなりました。

地デジ化成功です。



温泉きのこのオーディションも現在進行形ですが、
欲望という名の電車から離れ、
ウーマンリブの打ち合わせなどしています。
引っ越して一年強、やっとまとまった時間が
とれている気がするので、
去年一年やれなかったことをしています。

とはいえ、夏のきのこの準備もしなきゃなので、
えぇ、台本も書いています。
そろそろ曲を発注しなければならないので。

井本くんがKOφWYの練習したいというので
ライブも未定のままスタジオに入る予定。
次はMC中心にやる予定です。
みなさん予習しておいてください。

余談ですが、ヒムロックが震災のキャリティーライブで
BOφWYの曲をやる
という発表を聞いた布袋が
なんで誘ってくれないんだと悲しんでいるとかいないとか。

常に再結成の噂が絶えないが、布袋さんには悪いけど
是非再結成はしないでもらいたい。
やはり、あの27のヒムロック、25の布袋の
エネルギッシュな、いやエキゾチックにいたずらな、
フェミニストじゃいられないライブが
BOφWYであり、
それこそ僕らがコピーするBOφWYなのです。

何の話ですか?



子供が幼稚園に通い始めまして、
バスで通園しているため、
朝、バス停まで送っていくのだが
当然お母さんばかりで、
その中に、二人の子持ちで今妊娠している、
すごく美人のお母さんがいて。

困ります。
ぼくをどうするつもりですか?

送りはまだいいのだが、
お迎えにいくと、さすがに大堀ニート説がささやかれそうで
ストレスです。
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-22 23:27 | ぼんやりなこと

そういうもんか

温泉きのこ、1の精力的な男・佐藤もとむの出演する公演
がもうすぐだというのに、
僕の方には公演の日にちしか教えてくれない佐藤もとむは、
もっか引っ越し中で忙しいという情報も
錯綜中ではあるところの佐藤もとむが、
とにかく何かの舞台に出演します。

教えてくれないので、勝手に詳細を調べました。


ナギプロ・パーティ単独ライブ
『WAHOO!JAPAN 〜なんて和風な日本〜 』

2011年5月2日(月)・3日(火・祝)
於 しもきた空間リバティ
チケット 2500円(全席自由)

開演時間
2日 19:30〜
3日 14:30〜/19:30〜

作・演出 凪沢渋次
出演
相馬佐江子・中澤功(サモ・アリナンズ)・城田晃久(ザ・ベビースターズ)・木下昌直(ザ・ベビースターズ)
村田与志行(ボタタナエラー)・足立信彦(IMC/順風男子)・匁山剛志(順風男子)
佐藤もとむ(温泉きのこ)・関絵里子・凪沢渋次  他



よっく情報をみたら関さんもでてるじゃん。
公演がないと、あたりまえのようによそよそしく
一切の交流を潔しとしない温泉きのこならでわ、では
ありますが、だからといって、公演の稽古がはじまっても
必要以上にべたべたすることもなく、
とりたてて飲みにもいかない温泉きのこの面々。

そうか、関さんも教えてくれないか。



キャナーリ倶楽部、まっちゃんの卒業ライブは5月1日なので、
2日か3日は観に行けますよ、もとむさん
1日だったら、申し訳ない、ライブに行ってたや、関さん
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-19 19:23 | 温泉きのこのこと

2次オーディション終了

17日(日)2次終了です。

ご参加いただいたみなさん、貴重なお時間ありがとうございました。

昨日までで、郵送、一部メールで、合否をお知らせいたしました。
郵送に関しては、昨日発送しましたので、近日中にはお手元に届くかと思われます。

3次ご一緒するみなさん、よろしくお願いいたします。
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-19 18:59 | 未分類

あぁ〜もぅ〜

何度でも言う。
福島の人を差別するな。
親は子供の言動に責任をもって注意しろ。
タクシー乗車拒否。
病院の受診拒否。
ホテルの宿泊拒否。
ただ拒否するな。
被ばくが心配ならガイガーカウンターを携帯して、
放射線量をはかるなり、
拒否する正当な理由を提示しろ。
いい加減にしろ。
なんで、福島に原発があったかもう一度思い出せ。

特に子供は、差別する意識もなく、
遊びの延長でいじめたりするんだから
注意しろ。

本当にいい加減にしないと
関東なんか、ずっと停電してろ。
(うち含む)

大堀光威
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-15 00:37 | ぼんやりなこと

オーディション追記

指定した時間で不都合ある方は
温泉きのこまでメールでご相談ください

限界はありますが、可能な範囲で合わせることもできるかと思います。



まもなく、欲望という名の電車はっじまっるよ〜!
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-10 10:36 | 温泉きのこのこと

オーディション結果!

たくさんのご応募いただきました、
温泉きのこ出演者オーディションの結果ですが、
4/7、4/8に郵送にてお伝えしています。
ので、8日までとお伝えしていましたが、
若干届くのが、明日、もしくは月曜日になってしまう方
がいらっしゃいます。
申し訳ございません。

しばし、お待ちください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-09 04:45 | 温泉きのこのこと

震災もさることながら

最近悲しい出来事がぼくの周りで多い

去年ぐらいから、完全に負のスパイラルに突入している

神社の受付のおばちゃんに、引っ越しちゃだめって言われた時期に引っ越したからかな?

天中殺だったんだよね

書いててまったく意味わかってないけど、天中殺ってなんだろう?

Wikipediaで調べてみた



それによると、読んだけど、よくわかんない。




話を戻すが、
とりあえず、あの、もはや死語のよびなも高いKYとあえて呼ばせてもらうが
あのKYな女、どうにかならんもんか


KYだからって加藤陽子や香川靖子ではないです、とりあえず。


あ〜、空気読み講座を開催してあげたい。
あの人のために。
通信講座でもいいよ。





今日、田舎の親父さんは
被災者の方が避難して来ている町の体育館に、
体操をしにいったらしい。
みんなで体操しましょうって、指導するのかな。
指導ってこともないか。
先導ってかんじかしら。

体育館あったかいかしら?

母親は、茨城のひたちなか市に住む
母親の妹の家に昨日いってきたらしい。
おばもおじも大丈夫なのだが、
近所は軒並み瓦屋根がこわれ、
ブルーシートのお世話になっているらしい。
おばの家は去年直したばかりで
大丈夫だったらしい。
でも家の中は、
そろいのコップがなくなるぐらい、散乱して
こわれちゃったらしい。

毎年、ロックインジャパンのライブの音が聞こえると言っていたから
浜からもそう遠くはないはずなのだが、

そういえば今年はあるのかな?
ロックインジャパン

もうフェスなんて言ってられないのかな?



いや、ロックインまでには、復興して、原発もおさまって
フェス開催だ!
去年かな、ユニコーンみたの。
おととしか?

もう何がいつなのか、まったくわからん。
年中芝居ライブ芝居芝居ライブMステみたいな生活
もう15年目に突入だ。
わあ!
びっくりした!
なんだ15年て
BOOWYは7年で解散宣言してんのに
俺解散せず15年!



あぁ、テレ朝の社食うまかったな








よし、俺空気読めてる
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-05 01:56 | ぼんやりなこと

おかげさまで

オーディション、閉め切りました。

沢山のご応募ありがとうございました。

まもなく1次の書類審査の合否をお知らせします。

しばしお待ちを!



そして、まもなく『欲望という名の電車』も初日を迎えます。

計画停電中に芝居など!

とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが、

これを自粛すると、この公演に携わる多くの方が
職を失います。

僕を始めとして、演出の松尾さん、キャストのみなさん、
舞台監督さんから衣装さん、大道具さん、小道具さん、
劇場さん、会場の受付のおねえさん!

演劇をとりやめることは、ちょっとした大工場の操業を停止したぐらいの
被害がありますよ。職を失うって意味で。

被災者の方とはくらべものにはならないかもしれませんが。

ちょっとした大工場ってすごく矛盾してる。
大工場はちょっとしてないよね。

頭痛が痛いとか
それは違うかな

太った力士とか
それは当たり前か

小太りの力士
これはどうですか?

どうでもいいか
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-04 01:36 | 温泉きのこのこと

僕は元気です。

魂の武道館の前日
リハーサルの日に
ぼくの膝がおかしくなりまして

その晩は、痛みであまりねむれず
次の日の仕込み
足をひきづり武道館へいきましたね

まったく、まげられず
歩けばおじいちゃんにぬかれるていたらく

まあ、つかれやら、原因はいろいろですが
直接は免疫力が低下して
ばい菌が膝でおおあばれってなかんじで

去年の夏にもやったんだけど腫れて痛くて曲げれない

武道館は広くて苦労しました。



そこから、酒をやめ、7時以降食べない生活を続けています。
通風も怖いからね
通風から来る関節炎もあるってお医者さんもいうしね
そりゃ、最近は稽古でまもれず、8時すぎたりもしますが


おかげさまで2月あたまに
68キロオーバーだった体重は
62キロに

5キロはすぐおちたんだけど
そのあたりで温泉きのこの本番始まって
ちょっと飲んだりしてたからかな

なので、次回夏はがりがりかもしれない
マーーぐらい


そんなこんなできのこの稽古も
膝がまがらず苦労しました。

みなさんご迷惑かけました!




さて、石巻の友人の情報が別の友達経由で来た

本人は、仙台にいて無事という情報は以前に聞いていたのだが

今日、聞いた話
実家が床下浸水で、おばあちゃんが行方不明だという


ぼくは日々いろいろ思うのだが
たとえば、子供が無事に過ごせますように、とか
稽古が、滞らず、スムーズに進行しますように、とか
寝坊しませんように、とか
夏の公演無事に上演できますように、とか

とりあえず、そのへんいいから
友達のおばあちゃんの無事のみ祈ります。

いろいろ心配あります
原発、放射能、風評、買い占め
いろいろあります
でもとりあえず、

どこかの避難所にいて連絡とれてないだけとか
どうにかして、おばあちゃん無事でいてと願います。




どうか、どうか、どうか
[PR]
by onsenkinoko | 2011-04-02 01:16 | ぼんやりなこと