演劇ユニット温泉きのこの日々のあれこれ


by onsenkinoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もとむいもと

温泉きのこの痩せてる方、『佐藤もとむ』と
温泉きのこの大堀よりぽっちゃりしてる方、『井本洋平』で
構成されているコンビ『もとむいもと』

あくまでも架空ですうが、そのコンビがまた芝居に出ます。
たぶんホモです。



ホロビテ
『息をのんで』

2010年3月25日(木)〜3月30日(火)
@下北沢OFF・OFFシアター

作・演出 細川洋平

●出演
荒井タカシ
礒部泰宏
井本洋平[温泉きのこ]
加瀬澤拓未
佐藤もとむ[温泉きのこ]
瀬戸口竜ノ介
富士たくや[プリセタ]
松本大卒[チャリT企画]
宮崎陽介
細川洋平

●チケット
前売り 2800円(整理番号付き自由席)
当日 3000円

2010.2.25(thu) 前売り Start

● タイムテーブル
3月25日(木)                19:30〜
3月26日(金)                19:30〜
3月27日(土)14:00〜/19:30〜
3月28日(日)13:00〜/18:00〜
3月29日(月)14:00〜/19:30〜
3月30日(火)                19:30〜

受付開始は開演の1時間前。開場は開演の30分前。


ちなみにもとむさんは、えんぶチャート201位ぐらいです。
きーーーー!
オレより人気ある!
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-23 23:50 | 温泉きのこのこと
先日、過去にニュースステーション等でおなじみだった
小説家の立松和平氏が亡くなったその日
僕の演劇における大先輩の舞台スタッフさんが亡くなられた。

その方は大きな舞台シアターコクーンなどから、
スズナリ劇場のような小劇場までこなしていた、とってもすごい方。

何年か前に身体をこわし、現場から離れていたその人に久しぶりに会ったのは
去年の年末、歌舞伎座の大江戸りびんぐでっどの幕が開き何日かたったその日
入院先の病院

前日までは比較的落ち着いていた体調が
昨夜、発作を起こし、
前日まで話しもできていたのに
僕がお見舞いに行ったタイミングでは
残念なことに
身体の自由が利かない状態だった

でも、他の人が声をかけてもあまり反応がないその人が
僕の声にだけ以上に反応して
身体は自由がきかないのに
目もまともにあけられないのに
僕の声のする方向を一生懸命むこうとしてた

おもえば、芝居を初めてこの十年近く
かなりの時間
その人と仕事をした
そして恐ろしく一緒に酒を飲んだ

仕事の前に、福岡の海で、
砂浜に寝転んでべろべろによっぱらい
日焼けで大やけどを僕がしてひーひー言ってるよこで
さらにものすごく酔っぱらい
一人いいかんじの褐色の肌で
砂浜で遊ぶ子供に
うるせー!あっちにいけ!と
大人げなく怒鳴ってたっけ

あの時は、ほんとにひどい酔っぱらいだな〜とつくずく思いましたよ


ここ何年か、好きなタバコも酒も控えていたんでしょうね
もはや、砂浜だろうが、三途の川だろうが、自由に酔っぱらえますね
そして、大人げなく回りにキレたりして、
あぁ、いい迷惑だな

今後、僕がそっちにいずれ行く事があっても
しらふの時に会いたいね
先に酔っぱらってるの無しにしてください
せめて一緒に飲み始めて

そうじゃないと、こっちがしらふで
あなたが酔って子供やらにキレてるのは、もうみてられないんで
僕も一緒によっぱらって
一緒に逆切れしますわ

せーの「こぉうらぁ〜っ!」つって
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-19 00:16 | ぼんやりなこと

アキバタイムズ

という、ネット上のフリーペーパーのようなものがありまして

そこで大堀がインタビューなんぞを受けています。


なんやか、演劇的なことについてまじめに語ってますんで

http://www.akibatimes.net/

興味の有る方、のぞいてみてください。


編集長にはそれはそれはお世話になっています。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-07 22:45 | 温泉きのこのこと

どういうことかな

今度の演劇ぶっくという雑誌で

えんぶチャートという人気投票のコーナーがありまして

その俳優部門で

僕が346位に
ランクインしているようです。

どういうことですか?


kinki堂本光一より上だそうです。


まだ確認していないので、みなさんも書店にお寄りの際はご確認を。



ありがとうございました。
ちなみに、去年は温泉きのこ『馬鹿のヒットパレード2009 Debris』にしか出ていません。
あれが評価されたってことなのか?

いささか疑問は残りますが、
栄誉なことだと思いますので
雑誌を購入して両親に贈りたいと思います。
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-06 23:26 | 温泉きのこのこと
必死にくだらないことをする会になってきたな

馬鹿のヒットパレードシリーズ


今更こんなタイミングで振り返ってみるけども


前回に続いて、アニメ実写シリーズとなんちゃってヒーロー?シリーズ

もはや定番にしていきましょう

前者はキャッツアイに続きパーマン

後者は前回公演で陰陽師さなえという霊能力のある演歌歌手と妖怪の戦いを描いた作品に
助っ人参戦していた、さなえの兄、陰陽師サトルの活躍を描いたなんちゃってヒーロー物
いづれ、どなたかに映画化してもらいたいものであります。

次回の馬鹿HPでもこの2シリーズははずせないのでしょう。


他にも今回は
*地獄のおかあさんといっしょ
〜文字通り、子供を怖がらせる子供向けバラエティ

*アラウンドジャップ
〜日系外国人の恋の物語

*パアイポット
〜人型iPodのお話

などなど

他にも
バスの運転所の物語や兵士の特訓を描いた話し、

など盛りだくさんでした。

長かったという意見はたくさんいただきました。

ただ、みなさんに聞いてほしい


やりたかった。

申し訳ないですが、やりたかった。

そして、やって良かった。


おそらく、お客さんのなかでも楽しめなかった人もいたかもしれません。

でも、やりたかった。

そして、歌いたかった。


おかげさまで、いいかんじに、歌謡バラエティ色が濃くなってきました、
と勝手に思っています。

次回も需要はないことは理解していますが、
歌わせていただきます。



あーもうこんなことだけ考えて生きていたい。
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-06 21:03 | 温泉きのこのこと

またもや

打ち合わせである

打ち合わせの友

a0065267_1141153.jpg






















打ち合わせの時は大抵これである。

マウンテンデュー¥100−




非常に助かる値段と量である




どうでもいいが、この世から文句がなくなればいいと
切に願う今日この頃である

まあ、以前から思ってはいたが

文句がなければどれだけ過ごしやすいか

想像できないほど夢のようである

文句があるのは仕方が無い

でも、それをそれとして言わないのが日本人のいいところ

つまりは言い方があるって話しで

僕なんかどれだけ噛み砕いて文句を言うか

みんな僕を見習って勉強してほしい

そして、僕のストレスの軽減に尽力してほしい

本当に、それ怠ったら、

僕なんてあっという間に死んじゃうからね。


まあ、仕事がら、皆じゃんじゃん言ってくるけど

仕方がないけど、これからは僕の寿命を縮めてることを十分に理解してほしい。




マウンテンデューを飲もう
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-06 01:28

カレー

カレーは好きです。

12月に歌舞伎座に通っている際
歌舞伎座近くのナイルさんのカレー屋さんで
宮藤さんとカレーを食べまして。

お土産にナイルさんのカレーのレトルトを
買っていただきました、宮藤さんに。


満を持して、今日食べたという

a0065267_07890.jpg





















子供はアンパンマンカレーを食べました。
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-05 00:05 | ぼんやりなこと

眠れないぞ

やることが多いぞ!

確定申告したいけど

他にやる事が多いぞ!

こまった。


でも、あらびき団をみた。

どうでもよくておもしろいな。

東幹久のねたやるおねぇの人

いいですね。

いっさい身体がふらふらして止まらない感じ

目が離せないですね。

仕事しよう。
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-04 03:25 | ぼんやりなこと

あぁ打ち合わせ

ゆっくり寝ました

久々に


でも朝は七時に起きましたけど

公園行ったりしなきゃいけないし。

寒い、どうでもいいけど、公園。

誰も遊んでないし。



今日は河原さんと打ち合わせ。

この間までNECKで一緒だったのに、もう次回、

いや次次回の打ち合わせ。


おもしろくなるといいなぁ。


それはそうと、夏のきのこの本、書かなきゃなぁ
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-02 23:39 | 演出助手のこと
なんとか、無事千秋楽をむかえました、『うずまきまき』。

本当にたくさんの方にきていただき感謝しております。


好みのネタはありましたでしょうか?
好みの歌はありましたでしょうか?

来年もやるであろう馬鹿のヒットパレードシリーズ。

新作、続編とりまぜてまたお待ちしております。
乞うご期待!


そして次回の温泉きのこは7月、下北沢、『オレ、お前スキ!』




その前に2本演出助手
ぎゃーばるぞー!
[PR]
by onsenkinoko | 2010-03-02 00:58 | 温泉きのこのこと