演劇ユニット温泉きのこの日々のあれこれ


by onsenkinoko
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

春なのか

稽古の帰り
アコースティックギターでB'zの曲をうたいあげる(バラードではない)
ストリートミュージシャン発見!(ソロ)
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-30 01:21 | ぼんやりなこと

ナイショで

どうでもいいんだけど
安全地帯のデリカシーって曲が好きで、
なんでかっていうと
昔、「親にはナイショで」って
勝手にナイショをカタカナ表記にしてみたけど
そんなドラマがあって
それの主題歌で
安田成美が家庭教師かなんかの役で
その家庭教師が行く事になる家のお兄さんが
尾美さんだったり
親が原田芳雄だったり
まあ、なんかタイトル通り
ちょっと、子供にはインビな印象のドラマだったような
だからその曲聞くとちょっと
そんなこと思い出す

安田成美の家庭教師っていいな
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-29 01:17 | ぼんやりなこと

夜遊び

おとといの夜
稽古の帰りに、下北沢に音楽の打ち合わせに。
今回の本公園のオリジナルの音源の打ち合わせなのだが
小田急線で下北に行ったら、
ものすごく懐かしい気がした。
なにより駅前が超殺風景。
相変わらず
でかい声でマンガを全部の役をこなしながら読み進める
マンガに出て来る苦学生のようなヴィジュアルの人は
いあかわらず声がでかかったが、
ツタヤのあった建物もなくなり、
微妙な植え込みも撤去されつるんとしていた。

10年すんでた下北が
引っ越したとたんに
なんだか違う街になった気がする。
何とも言えない淋しさの中
ビールを一杯いただきながら、打ち合わせ終了。
約30分をかけ、徒歩で帰宅。
もう3時!
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-28 09:49 | 演出助手のこと

この間、稽古がお休みの日に
温泉きのこの次回の打ち合わせに
制作の谷川くんと会う
ちょっとの時間だったが
気分転換

帰り、20分ぐらいかけて歩いて家に。
無性に大きい声を出したくなる、衝動にかられる
歩きながら。
とくに理由はないが、しいて言えば、天気がよかったからかな。
天気がいいとそんなことしたくなるよね、人は。

カラオケに行こう。


オーディション閉め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございます。
こころして、僭越ながら審査させていただきます。
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-27 03:06 | ぼんやりなこと

ふれあう

温泉きのこの黒豹・中西広和が心身ともにふれあう舞台

ふれあい第1回公演
『ふれあいバカ』

が始まります

ぜひぜひ観に行ってあげてください。
どうでもいいけど今年すでに4本目の舞台の中西君
生き急いでいるとしか思えないスケジュールの組み方で
小劇場を疾走する黒豹
いったい何を狙っているのか?
どんな獲物を待っているのか?
それは劇場で確かめましょう。

ふれあい第1回公演『ふれあいバカ』

作:三瓶卓也
演:井本洋平

@中野ウエストエンドスタジオ
《日時》
4/27(金)…19:30
28(土)…14:00、19:00
29(日)…14:00、19:00
30(月・祝)…15:00
《料金》
全席自由…2500円
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-26 01:03 | 温泉きのこのこと

丸10年

大人計画という劇団で演出助手という仕事について
10年がたった。
11年目だ。
まいどまいど内容こそ違うが、稽古場に通いいろんなことを同じようにしてきた。
ケイス・バイ・ケイス!
ほんと演出助手とか、なにしていいかわかんないところからはじめてるから
もう、演出助手っていうか大堀っていう職業だと最近思うのです。

大学とかまで行ったけどそんなこと習わなかったしね、演出も助手も。
最近音楽関係の方とか、TVの人とかとお仕事で一緒になる機会がふえるにつけ
名刺を持たない自分の社会の中での存在の希薄さというか、
意味のわからなさというか、
役職の説明しずらさというか、
だって演出助手ってわかりずらいんだもんね。

自分でもなんて言ったらいいか思い付かないもんね。

とりあえず大堀という名刺をつくろうかな
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-23 22:41 | 演出助手のこと
昨日電車を目の前で乗り過ごした。
これがケチの付き始めだった。

僕の住んでいるところから一駅乗って乗り換えなのだが、
そこは歩ってもいける距離で、
ただこの日は若干急いでいた。
ので、自転車で移動という選択肢を選んだ。
ここは、この時はまだよかった。

駅に着きそこから十分ぐらい乗り換えの電車こず
その間に自転車で来た区間の電車が2本到着する。
つまり、電車代はういたが時間は全く短縮できず。

まあ遅刻せずに稽古場には間に合った
が!
帰り、あるはずの自転車がない!
またか!
仕方がない!ない!ない!

でもポジティブに考えよう
自転車を撤去された→
3000円支払う

無理だ!考えられない!
大きな声を出したい!
わー!
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-22 01:42 | ぼんやりなこと

一番嫌いな事

『二度手間』

でも二度手間してしまう。
最善をつくしたい。
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-17 23:54 | ぼんやりなこと

オーディション締め切り

気がつけば昨日はオーディションの締め切り日でした
昨日の消印有効でしたが、今週いっぱいは受け付けますので
慌てずに送ってください!

・ー・ー・ー・ー・
昨日小園さんに会う前に
温泉きのこの常連たにぐちさんの出演していた
毛皮族を観に行く
オペレッタと銘打っているだけあって歌いまくってましたね
うらやましい
やはり当たり前だが音響は重要ですね
途中、幕間などで細かくストーリーを説明してたけど
歌の歌詞が聞き取れればその時間も必要ないしね

僕も聞き苦しくない歌をうたおうと思うよ
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-17 00:14 | 温泉きのこのこと

次回公演

最近いいことがないので、ここでいい話題
次回温泉きのこ、グループ魂のベーシストにしてスナックのマスター
『小園』先輩出演決定!!!!
わー!
ベース弾いてもらうのかな〜?
お芝居してもらうのかな〜?
どっちもかな〜?

ということで夕べ小園さんと飲む!
知り合って10年立つが、二人で飲みに行くのは初
日暮里で
なぜ?と聞かれれば二人の中間地点だから
お互い日暮里も初

なにはともあれ夏が待ちどおしいわ〜!
[PR]
by onsenkinoko | 2007-04-16 14:57 | 温泉きのこのこと